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競合するジャーナリズムの公共圏

競合するジャーナリズムの公共圏

―韓国のニューメディア[1]を中心に―

                       


 

韓国のジャナリズム地形急激変化がおきている。保守政権登場代案メディアえ、モバイルプラットホムの拡張でメディアの利用形態きくわっている。この変化批判的める学者は、「権威主義的商業主義メディア時代」と規定する。 ニュメディア市場拡張でメディア産業量的膨張したが、メディアから市民恩恵きくっているという評価である[2]一部の言論学者中心にメディア公共性フォラムが結成されるほど、公営放送をはじめとするメディアの公共性衰退明瞭える[3]

メディアの技術発達大衆日常み、どのよりも華麗にメディアの恩恵ける時期だえるとき公共圏荒廃した事実をどのように説明しなければならないだろうか20144発生したセウォル号事件遺族は、公営放送歪曲報道抗議してKBS進入しようとした。KBSじないので大統領がいる大統領府かった。翌朝、KBS社長てきて真実報道をすると約束した後に解散することがこった。遺族自分たちを代議するメディアがないといた。むしろ、財閥であるサムスンと密接関連がある中央日報運営するケブルチャネルのjTBC最大限信頼し、遺族っていたすべての情報jTBCに渡した[4]メディアは豊富になったが、大衆代議を受けることができないとし鬱憤溜めている

日本でマスコミを「マスゴミ」と卑下するように、韓国では記者を「キレギ[5]」としてべつする。以前からジャナリストに与えられる悪いあだ名があったが「キレギ」は最悪だといえる。伝統的にニュス、時事プログラムにする信頼けた公営放送MBCは、いに評価けている[6]信頼する媒体ねる世論調査で、ニュスを生産せずに伝達するばかりであるインタネットのポタルサイトの名前がったりもする。 KBS相変らず信頼ける媒体められるが(2013年調査38.7%)先立って説明した遺族抗議訪問などにらしてみれば、他の選択肢がなく選択した結果でもある。

これ以上の信頼度下落に耐えられなかったジャーナリストは、公営放送を中心に言論に対する政治的介入に対して強力に抵抗した。公営放送MBCは、2012130日から717日まで170日間にかけてストライキをした。KBS,YTN(ニュース専門ケーブルチャネル)も同時ストライキを行った。政権が選択した天下り人事によって放送局の社長が決まることに抗議し、放送の政治的独立性を確保しようと抵抗した。だが、これらのストライキは成功しなかった。抗議を受けた側では、そんなことがないということを見せるために、ストライキした側を処罰した。処罰は一種のアリバイづくりのために避けられない。最後まで抗議した側は懲戒を受け、変化の可能性がないと考えたジャーナリストは自発的に放送局を辞めた。解雇記者、局内の人事で不利益にあった人が辞職し、その数は増え始めた。

大衆は彼らの抵抗を積極的に支持して(キャンドルデモ、抗議訪問などで)積極的に支援した。だが望んだ結果は出てこなかった。大衆には選択肢が二つあった。冷笑してメディアに対する期待を捨てることが一つ目だ。李明博政権以後、メディアのこのような状態に慣れていた大衆は大きい期待をしなかった。大衆が介入できる二番目は、独立的で代案的なメディアを設立することだった。もちろん、最初の選択肢を選んで、ジャーナリストを「キレギ」と呼んで諦める方法もあったが、以前よりは容易に代案メディアを作ることができる良い実例を基盤とした動きがあった。20114月から201212月まで間に存在した代案メディアに注目した。では、20114月にいったいどんなことがあったのだろうか。

インターネットのパロディ新聞代表、元国会議員、雑誌記者、そして元放送局プロデューサーが集まって現職大統領を始終一貫パロディにするポッドキャスト放送を始めた[7]。「私はみみっちい奴だ(나는꼼수다)」は2011年最大ヒット作として知られる程人気を呼んだ。彼らは、自らの放送をモバイルやウェブで聞けるようにポッドキャストを活用した[8]

一週間に一度放送をしたが、これらの放送のダウンロード数が全世界で1位を占めるほど爆発的人気を得た。公開放送、海外巡演をし、想像もできないほどのファンダム(fandom)を享受することもした。パロディが主な内容だったが、現大統領の不正を告発するジャーナリズムの役割を担い続けた[9]。既存のメディアやジャーナリストは、「私はみみっちい奴だ」と対比されてより一層みずぼらしくなっていた。

ポッドキャストを活用した「私はみみっちい奴だ」の成功は多くのジャーナリストを刺激した。放送局から解雇された人々・自発的に退社した人々と、新しくて信頼でき、自身を代議してくれるメディアを探していた大衆とが、ポッドキャストを通じて出会うことになった。韓国大衆の75%が、モバイルフォンを所持しているという点を勘案すれば、モバイルプラットホームはすでに居間に置かれたテレビの水準である。ポッドキャストはウェブ上でも利用が可能で、クロームキャストのおかげでテレビでも視聴が可能だ。このように、多くの独立的なポッドキャスト放送が始まる。市民が財政を支援し、報道機関から追い出された専門記者、プロデューサーがニューメディアを活用して独立的な新しい放送局を立ち上げる。「ニュース打破[10]」「国民TV[11]」「告発ニュース[12]」が代表的だ。

「ニュース打破」は、放送局の元および現職ジャーナリストが集まって深層取材報道をする専門放送だ。国内報道機関では唯一、グローバル調査ジャーナリズム・ネットワークに加入している。代表のキム・ヨンジン記者はKBSの代表IR専門記者であり、アンカーを引き受けるチェ・スンホPDMBCの看板深層プログラムだった<PD手帳>出身だ。他にもKBS,MBC両公営放送のエリート記者たちが放送局を出て合流した。20147月現在、36,140人の会員が財政支援をしている。 スタートと同時に既存人員の他に新入記者を選抜し、現在、1週間に2回アップロードをしている。 ポッド・キャスト、ユーチューブ、ポータルサイト、アプリケーション等を通して視聴が可能だ。第11回宋建鎬(ソン・ゴノ)言論賞など韓国の多くの言論賞を受賞した。

「国民TV」は、国内最初の協同組合放送だ。20121219日の大統領選挙が終わった後、選挙と韓国社会の監視機構の非公正性に不満を抱いた人たちが協同組合として設立した放送だ。初めにはポットキャストのラジオ放送から始まった。引き続き18時間ストリーミングサービスでラジオ生放送を実施した。201441日から毎日午後9時から1時間の映像ニュースを始めた。「私はみみっちい奴だ」のキム・ヨンミンPDYTNから解雇されたノ・ジョンミョン記者、国民日報から解雇されたチョ・サンウン記者、そして新しく採用した新入PDなどが製作に参加している。20147月現在、組合員数は26,336人である「ニュース打破」が深層性に焦点を合わせた反面、「国民TV」はMBCおよびKBSニュースの代案の役割を自認している。

「告発ニュース」は2013年にMBCから解雇されたイ・サンホン記者が作った放送だ。この放送は主に告発に焦点を合わせている。既存の放送が簡単に流してしまう事柄に密着して視聴者たちが気がかりなことを解こうとする。特に、政治権力にいつでもマイクを突きつけて質問を投げかけるスタイルを得意としていて、少ない人材を勘案して特定の事案を持続的に取材・報道する長所を持つ。現在10,470人が後援している。

「ニュース打破」は「99%市民の公営放送」というスローガンを使う。創立したジャーナリストたちが、公営放送から解雇されたり退職したので、公営放送の精神をまともに生かすことに焦点を合わせているように見える。国民という用語をタイトルに付けている「国民TV」は、政治と資本からの独立を前面に出して強調している。「告発ニュース」は聖域なき報道を志向するというスローガンを掲げた。この三つは、すべて現在の公営放送が欠如していると見られる公営性、独立性を強調して市民の代議をすることに焦点を合わせている。この他にも、時事問題解釈放送、外交安保専門放送などいわゆる公共事案(public affairs)を開設する多様なポッドキャスト・ジャーナリズムが活動中だ。これらはほとんどの上記で紹介した媒体から影響を受けたものであると言うことができる。

過去の代案的なジャーナリズムに比べて、これらに対する信頼度は相当高い方だ 韓国の代表的ジャーナリズムである「オーマイニュース」が、市民が直接報道する市民ジャーナリズムを標榜したとすれば、この代案的独立メディアは、専門放送人が市民を代議することを選んだ。専門性、独立性、そして代議性を包括して信頼度を高めた。公共圏内の信頼度競争で先んじているので、既存ジャーナリズムに緊張を作っている。これらがフェイスブックやツイッター、アプリケーション等を通して爆発的な普及力を持つにつれ、すぐに大衆によって比較されるという点で緊張は避けられない。20146月にKBS社長を退陣に追い込んだゼネストの背景にも、このような緊張が大きい役割をしたと考えられる。

後援者あるいは組合員として報道機関に発言することができるようになり、市民は代議を受けられるという自信を持つようになった。数多くの情報提供があり、既存の放送局との情報競争で勝るという成果を上げることもした。代案的であり独立的なメディアは、市民に政治的効能感(Political Efficacy)を提供している。それだけでなく、豊富な情報提供などを基盤として特ダネをスクープすることによって「議題設定者」の役割を遂行した[13]

1988年に国民株新聞として誕生した『ハンギョレ新聞』、2000年にインターネット市民メディアとして誕生した「オーマイニュース」、そして2011年以後に新しく誕生するポッドキャスト。韓国ジャーナリズムの公共圏には、ほぼ10年周期で新しい形態の注目するべき代案的で独立的なメディアが誕生した。紙からインターネットへ、インターネットからモバイルへ移る技術的変化を基盤としている。また、それぞれは政治的地形変化に影響を受けて作られたという共通点を持つ。そして、言論専門職に対する社会的認識の変化ともかみ合っていたりもする。代案的メディアの登場は、このようにジャーナリズムを取り囲む多様な場(field,)が重複決定(Over-determination)しながらなされる。代案的ジャーナリズムの登場を韓国ジャーナリズム環境の変化兆候として読むことは、そうした点で正当に見える。



[1]ここでは、メディアを「ジャーナリズム性を持ったメディア」と規定する。

[2]PR会社のエデルマン(Edelman)による信頼度地表調査韓国メディア信頼度2008年以後60%55%50%44%というように下落記録する。

[3]彼・彼女らは、‘Rich Media,Poor Democracy"というスロガンの下、李明博政権言論弾圧反対してフォラムを結成した。

[4]ウォル号事件間、jTBC注目されるチャンネルになった。MBCアナウンサであったソンソッキ(손석희)がjTBC報道担当社長してアンカをしているそれだけ既存ジャナリズムにする不信高まっている

[5]「キレギ(가레기)」は記者(기자)とゴミ(쓰레기)合成語である

[6]韓国記者協会ジャーナリスト対象に行った2013年調査で、二大公営放送局の一つであるMBC影響力0.7%信頼度0.5%という評価けた。

[7]彼・彼女らは自分たちの放送を「閣下憲政放送」と称した。李明博大統領の政治スタイルに対するパロディを通じて、大統領が国家経営を私的事業と感じていることを表わした。

[8]ポッドキャストは通信の領域に属するので地上波、ケーブル放送が受ける内容審議を受けない。放送内容は事後審議を受けることになっているが、ポッドキャスト放送は放送法において放送として分類されておらず、審議の対象にならない。

[9]2011年全国言論労働組合は「私はみみっちい奴だ」を第23回民主言論受賞者として選定した。既存メディアがやり遂げられなかった役割をやり遂げたことが選定理由であった。

 

[13]「ニュース打破」は2013615日に記者会見を行い、国際調査報道ジャーナリスト協会(ICIJ)を通じて、単独で取材した租税回避財産を公開した。新生報道機関が記者会見をし、既存報道機関がそれから情報を求める珍しい風景が広がった。


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